ブログBlog

いっちゃんのつぶやき

投稿日:2014年06月03日

こんにちは、いっちゃんです。

前にカラーテーマ作成ツールの紹介をさせて頂いたので、
今回は色彩感覚チェックテストができる
サイトをご紹介してみようかと思います。
「Online Color Challenge」です。
こちら、4列のパネルをそれぞれきれいな
グラデーションに並べ変えて行きます。
こんな感じかな?と並べ終えたら、
採点ボタンをクリック。
0点がパーフェクトで、間違いの分だけ加算され、
点数が低いほど高得点です。
ちなみに私は4点でした。
1~3列は合っていたのですが…微妙に悔しい点数です。

微妙な色の違いを見つめながら、
人間ってこんなに細かな色合いが分かるんだなぁすごい事だと思いました。
しかし、人間は赤・青・黄の3色型色覚ですが、
爬虫類や鳥類などは三原色に加え紫外線の4色型色覚なのだそうで、
人間よりもより多くの色が認識できるそうです。
いったいどんな世界が見えているのか。
外の光と室内の蛍光灯の光では、本当は見え方かが違うそうで、
この光の色の違いが分かるのが4色型色覚なのだそうです。
(まれに人でも4色型色覚の方がいるそうです。)
ちなみに、シャコにはほかの生物には知覚できない「円偏光」が認識できて、
人間の10倍の色を識別できるそうです。
まず円偏光ってなんだ!?と思って調べ始めて、
更にわからない事が出てきて、調べ始めて、
気づいたら色の事からずいぶん脱線していてはっとしました。

違います。
色彩感覚チェックのお話です。
皆さんも色彩感覚チェックをしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム感覚で面白いですよ^^

PAGE TOP