ブログBlog

「iPhone5s」入手と「きゅーてぃ百人一首」

投稿日:2014年07月10日

インプリメンター長岡、第二十一回です。

前回(7月3日)分のつぶやきで書いたとおり iPhone を入手しました。

さっそく、「きゅーてぃ百人一首」をインストールして遊んでいます。

一人でも楽しんでいるのですが、会う人会う人に遊んでみてもらっています。
百人一首に興味を持っている人かそうでない人かで反応がかなり違いますね。

興味ない人は、わかりやすいです。ちょっとは遊んでくれるのですが、すぐに、○○みたいなゲームはないの?
とか、言われます。ちょっと悲しいです。

興味あるひとは、何度かプレイしてくれて、私にも、一度やってみてと言ってくれます。
で、やってみせるのですが、テストプレイで何度もやってたおかげか、結構おぼえてるんですよ。
そして、大人げなく出されたとスコアを超えていきます。
くやしがってくれたらまだいいのですが、それで興味なくされたら元も子もないんですけどね。

「ちはやふる」とかである程度は世間に知られたとは思うのですが、まだまだ世間の百人一首への興味は薄いようです。
今のところ、まだ、ばんばん取りまくれる人には出会ってないです。
いたら、一緒に遊んでみたいです。

ちなみに私の最高記録は、27.29秒。もっとも、たまたま覚えている句ばかりが出てきたまぐれですが。
普段の平均は50秒くらいです。

今は実装してないですが、Apple の Game Center とか使って競い合うのも楽しいかもしれませんね。
ちょっと考えておきます。対戦機能は…ちょっと難しいかな。面白そうですけど。

PAGE TOP