ブログBlog

奇妙な花札

投稿日:2014年07月15日

こんにちは、いっちゃんです。
今、花札ゲームのために札を制作中なのですが、
作るにあたって色々札を見ていると
改めて花札って美しいカードだなぁと思いました。
花札を調べると共に各国の伝統のカードも
見てみたりしたのですが、
ゲームの基本の軍隊のモチーフなどが多いですよね。
(もちろんこちらも美しいですが)
各月の花鳥をモチーフしている花札は一枚一枚みても
とても美しいなと思います。
そう思うと百人一首など日本のカードゲームは
モチーフに「粋」を感じますね。

また、花札が思っていた以上に色々な種類があってびっくりしています。
ポケモン、聖闘士星矢、エヴァンゲリオン、モンハン…他にもたくさん。
ちなみに私はジョジョの奇妙な冒険第四部の花札を持っています。
完全受注生産の品だったので汚したくなくて、
ほぼ観賞用にしてしまっています。
使う用にもう1つ買っておくべきだったなぁと。

PAGE TOP