ブログBlog

「iOS8」と「Xcode6」

投稿日:2014年09月18日

インプリメンター長岡、第三十一回です。

iOS8が出ました。
早速iPhoneをiOS8にバージョンアップしました。
とりあえず、問題なさそうですが、ちょっとだけ困った事が。

メールを複数人に送るときに宛先の空欄をタップして、名前の先頭文字を入れて宛先を選択というようにやっていたのですが、
表示はされているのに、最後に入力した宛先にしか送れないようになっているようです。
+ボタンで追加すれば大丈夫なのですが、慣れてきた方法が使えないのは不便です。
なにか、他にもやりかたがあるのかもしれませんが。

もう一点がXcode5でデバッグできなくなったこと。
これは当然というか、その辺りも確かめるためにiOS8にしたところがあるので、困ったことというとちょっと違うかもしれませんね。

で、早速Xcodeを6に。
と思ったら、OS X のバージョンがなんたらで互換性がどうたら。

結局、まずはMacをOS X Mavericksにバージョンアップ。
5.33GB。なかなか手強いですが、ダウンロード完了。
ほっとしたのもつかの間、さらにそこから1時間半ほどインストールにかかるとのこと。
実際かかりました。
とりあえず、問題なく動いてそうです。

そしていよいよ、Xcodeを6にバージョンアップ。これまた2.46GB。
時間はかかりましたが、問題なくインストール完了。
いよいよ、iOS8のiPhoneを接続!
無事XcodeからiOS8を認識することができました。

いろいろ一度にバージョンアップしたので使っているうちに困った事がでてくるかもしれませんが、
第一段階クリアです

iPhone6も出るし、開発者としてはなかなか面倒そうです。
もっとも面倒だからこそ仕事になるのかもしれませんが。

PAGE TOP