ブログBlog

「カレンダー」

投稿日:2014年10月21日

こんにちは。平野洋平です。
年末もせまり、よく行く100均にも来年のカレンダーが並んでいます。
横には、ハロウィン用のグッズも並んでいます。
ところで私には、いまいち「ハロウィン」が何なのかわかりません。
「お菓子か、イタズラか(trick or treat)」
もともとは、英語の駄洒落なんですかね。
しかし日本では「仮装の日」でしかないように感じます。
何を祝ってよいものやら、です。

最近は、カレンダーに関わっています。
プログラムでカレンダーを作るのです。

世の中には、カレンダーアプリが、沢山あります。
便利なものも多いみたいですね。
その日のことについてのメモが出来たり、予定を書き込めたり。

Androidにも、カレンダーを組み込むためのものが用意されています。
今回はその機能を、使いやすいようにカスタマイズしていきます。
やってみると、なかなか面白いです。
新しい発見もあり、苦労もあり、ですが。

PAGE TOP