ブログBlog

電子マネー

投稿日:2015年05月14日

前回、ポイントカードの事を書いたらdocomoと「Pontaカード」の提携の話が出たりしてまた動きがでそうですね。
さて、電子マネーと一言で言うと幅広くなってしまいますので、ここではFelicaを利用した非接触タイプの仕組みを使っている共通利用可能な物とさせてもらいます。
「楽天Edy」、「WAON」、「nanaco」、JR系列の交通系カード(ICOCAやSUICA等)、関西私鉄系の「PiTaPa」など他にもありますが、現在は結構乱立していますね。
実際使用すると非常に便利です。決済時に、端数の小銭などを気にして時間がかかることなく決済されます。私は、コンビニなどでは無くてはならない存在になってきています。
交通系などは、電子マネーと切符、定期替わりとして使えますし非常に便利です。
便利にはなりますが、リスクもあります。前払い式(プリペイド式)と後払い式(ポストペイ式)によって変わってきますが、紛失や破損などのリスクもありますのでそれを理解した上で利用していくしかありません。
スマホなどで利用できたりもありますが、普及するにはもう少し時間がかかりそうです。もっと利用環境も整ってさらに便利になってくるでしょうね

PAGE TOP