ブログBlog

セキュリティーその1

投稿日:2015年07月09日

セキュリティーに係わる教育を受ける機会がありました。
ので、何回かに分けてセキュリティーについて書こうと思います。
今回は、「ICカード」を使ったセキュリティーです。
最近では、非接触型の「felica」方式や「Mifare」方式が主流になっています。スマホや携帯電話にも最近では「NFC」搭載として乗っていますね。どう違うなどを書くと長くなるので割愛させて頂きます。
では、これを使ってどういったセキュリティー対策が出来るのでしょうか?

・建物や部屋への入退室管理
・PCのログイン認証/ファイルの暗号化
・プリンターなどの印刷の制御
・金庫の鍵
・書類などを入れたロッカーやキャビネットの解除キー
・etc

使い方によってまだいろいろと出来ます。
手軽に高いセキュリティーを保つ事が出来ます。費用は嵩みますが。
最近は、社員証にしている企業も増えてきています。
ただ、忘れたり無くしたりしたら大変ですけどね。

PAGE TOP