ブログBlog

セキュリティーその3

投稿日:2015年07月23日

さて、いつまで続くでしょうか…ネタが無くなってきますが…。
今回は、ネットワークのセキュリティーについて書きます。
無線LAN…Wi-Fiのセキュリティーについては以前に書いたので割愛させて頂きます。
ネットワーク…一般的にはインターネットへの接続となると思います。
ハード面とソフト面でのセキュリティー対策があります。

・ハード面は、パソコンとネットの間にルーターを設置する。
 今のルーターはある程度買ってきたままの状態でも効果はあるものが多いと思います。強いて言うなら、管理画面のIDやPWを標準の物から変更し、外部からの接続は出来ない環境にする。これだけでも大分違うと思います。

・ソフト面は、ネットワークセキュリティー系のソフトをパソコンやスマホに入れておく。
 必ず入れて、ライセンスの更新もしておきましょう。入れたから絶対大丈夫という訳ではありませんが、入れましょう。特にスマホに入れておられない方も多いのでは無いでしょうか?
 あと、良くわからないソフトをインストールしたり変なメールを開いたりしない様にしましょう。

他にも色々とあるのですが…最低限でしょうか。あくまでも保険ですし、どれだけ対策しても100%防げるわけではありませんが、被害を最小限に抑える事が可能です。

PAGE TOP