ブログBlog

セキュリティーその4

投稿日:2015年07月30日

今回は、ノートパソコンについて書きます。
と、言ってもデスクトップパソコンも一緒なのですが、持って歩く可能性が高いのはノートパソコンなので…。企業によっては、パソコンの社外持ち出しなどが非常に厳しくなっております。いろいろとリスクが高いからですね。

・パスワードをかける。
 当たり前なのかもしれませんがパスワードは設定しましょう。
 出来れば、BIOS側でも設定しましょう。簡単に言うとWindowsなどのOSが起動する前に認証されるパスワードです。
 何回か前に書いたICカードなどで認証させて手でパスワードを入力するのを省く事も可能です。

・ウイルス対策、ネットワークセキュリティー系のソフトを入れる。
 これは、前回も書きましたが、固定で使うより様々なネットワーク環境で使う可能性が上がります。出来るだけキチンとした形で対策が必要です。

・HDDの暗号化
 ノートパソコンに積んでいるHDDの暗号化を行いましょう。個人でここまでされている方は少ないと思います。OSのエディションによっては機能として持っていたりします。ソフト的、ハード的など何種類か方法があったりします。パスワードを掛けていても、パソコンから物理的にHDDを抜かれて他のパソコンに繋ぐと何もしていないと中身がそのまま見られます。そういった部分での対策ですね。

本当に、セキュリティーを厳しくすると利便性と相反するので何処までやるかが難しい所です。

PAGE TOP