ブログBlog

中年新人、Androidと格闘中

投稿日:2015年11月09日

こんにちは、はじめましてサカと申します。

今月(11月)から入社した中年新人です。
今までデザイナーでしたが、この春からプログラミングの訓練校に
通って、プログラマーにキャリアチェンジしました。
四十路の半分も折り返した歳なのにど新人です。

今は担当のプロジェクトが決まるまで、本社で課題をやって
います。現在は弊社の既存Android用ゲームアプリで2Dゲーム
用フレームワークで作成されているものをEclipseでネイティブ
Androidアプリとしてプログラミングし直しています。

Androidアプリを作るのは初めてなので、いろいろ本を見たり
しているのですが、結局詳しい方に聞く事やググって調べて
解決することが多いです。

でも以前、訓練校で自分で調べて使ったJavaFXでウィンドウ
JAVAアプリを作っていたのですが、xmlとJAVAを組み合わせて
記述していくところがとても似ています。なので、すべてJAVA
コードで書かなくてよいところとかは入りやすいです。

P.S.でもxmlってタグ内にコメント()が書けない
仕様だったんですね。ちょっと一時的にタグ内のものをコメント
アウトしたい時困ります(汗)。

PAGE TOP