ブログBlog

スターウォーズ、憧れの方々

投稿日:2015年12月25日

こんにちは、サカです。

ついに映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」が公開されましたね。
皆さんは見に行ってきましたか?

スターウォーズは確か、元々エピソードが9つあったという話をどっかで
かなり以前に読んだことがありましたが、途中映画はどうも6作で終わりかなと
思っていたのですが、結局9作(それ以上?!)やることになりそうですね。
それ以外にも小説版やらアニメ版で色々話が展開されていて、どこが
どうつながっているのか、どこまで元々の本流のストーリーなのか
わからなくなっています。
 最近は配信で見るので劇場には行かないとか、DVDでとかBluerayで
とかが多くなったと思いますが、私は冬休みに入ったらすぐに劇場に行く
つもりです。

 そういえば、先々月イラストレーターの生賴範義さんが亡くなられました。
生賴さんはスターウォーズの公式ポスターのイラストレーションを描いておられた
方です。他にも徳間書店版の「真幻魔大戦」の表紙(角川版の幻魔大戦の表紙は
大友 克洋さん)や、同じく徳間のSF小説誌「SFアドベンチャー」の表紙や
私の好きなSF小説「虎よ、虎よ!」(アルフレッド・ベスター)の表紙(早川文庫)
もそうでした。憧れのイラストレーターさんでした。またSFやイラストレーター
といえば昨年のちょうど12月に亡くなった水玉 螢之丞さんも思い出されます。
(先日、水玉さんの本を買いました。水玉さんはお父さんが漫画家の岡部冬彦さんで
お兄さんが軍事評論家の岡部いさくさん、お姉さんが漫画家・挿絵画家のおかべりかさん
です。すごい一家ですね。)
ご存命なら今度のスターウォーズのちょっとしたイラストを描かれたはずです。
また映画といえば、私が好きだったロビン・ウィリアムズさんも昨年亡くなられ
ましたね。あちらで親友のスーパーマン:クリストファー・リーヴさんと仲良く
やっているのでしょうかね。素晴らし人々、憧れの方々が亡くなっていくのは
悲しく寂しいですね。
年の瀬になるとついこんな事を思い出してしまいます。

いよいよ明日は仕事納めです。がんばっていきましょう!

冬休みにはSwiftの勉強ができたらいいなあ~。

ではまた。

PAGE TOP