ブログBlog

スマートフォン向けOS

投稿日:2016年02月10日

Uです。
みなさん、スマートフォン向けOSと言えば何を思い出すでしょうか?
Appleの「iOS」、Googleの「Android」のどちらかがほとんどだと思います。
今回は、興味が無い人には馴染みのないであろう、Mozillaの「Firefox OS」のお話です。
先日、5月に公開予定の「Firefox OS 2.6」をもってスマートフォン向け「Firefox OS」の開発は終了する、と発表しました。
後発と言うのもあり、普及率は厳しかったですから仕方ないのかもしれません。
今後は、IoT(Internet of Things)へ重心を移す方針だそうです。こちらは、これから伸びていく分野ですものね。
元をたどれば、「Netscape Navigator」からお世話になっています。
あの頃は、「Internet Explorer」?「Netscape Navigator」でしょ。と思っていたのを思いだします。
寂しい部分もありますが、影ながら応援していきたいと思います。

PAGE TOP