ブログBlog

閏年

投稿日:2016年02月11日

Oです。
今月2月は閏年で29日までありますね。
地球の公転周期と暦のズレが発生し、4年間で1日分の隙間が生じるので4年に1度になるそうです。
ズレを時間で言うと約5時間50分のズレだそうです。

ちのみになぜ2月に閏年なのかというのは、
紀元前8世紀頃のローマではロムルス暦という暦が使われていたと言われていて、当時は1月2月がなく、後に制定されたヌマ暦によって1月と2月は追加されたそうです。
春から年始という考え方が残り、2月が年の最後の月という認識から最後の月の2月に閏年として、調整が行われるようになったそうです。

今までは4年に1度ぐらいの認識でしたが改めて調べてみると歴史的な情報も入ってきて他のことも調べてみようかなという気になりました。

PAGE TOP