ブログBlog

”デザインあ”とMETAFIVE

投稿日:2016年02月23日

こんにちは、サカです。

最近は暖かくなったり寒さが戻ってきたりと忙しいですね。
三寒四温という感じなのでしょうか?

さて今回はNHK教育(Eテレ)のテレビ番組”デザインあ”とMETAFIVEについて。
皆さんは”デザインあ”をご存知ですか?
NHK教育で土曜日 7:00から本放送15分版が、他に5分版、再放送等がありますが
放送時間は時期によって変わるみたいです。
デザインを題材にした子供番組でデザイナーの佐藤卓さんが監修をしています。
2012年にグッドデザイン大賞を受賞しています。私は録画して毎回見ています。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%82

いろいろなコーナーがありますが、私はは笑い飯の二人が声をあてている「うごきのデザイン」や
平泉成さんが声をあてている「デザイン問答」、立川吉笑さんが出ている「たぬき師匠」、
笑い飯の西田さんの声の「思ってたんとちがう」、毎回様々なジャンルのデザイナーが登場する
「デザインの人」等が主に好きです。
何人かで様々なモチーフを取り囲んでデッサンし、最後に続けて映すとパラパラアニメのように
なる「デッサンあ」はいつも早送りしてしまうのですが、先日の第99回では歌手のはいだしょうこさん
が出ていた回はダイソンの掃除機がモチーフでしたが、はいだ画伯だけ異常に絵が小さくて笑えました。

それと同じ回の前後からミュージシャンのLEO今井さんが出ている「SHOOT&EDIT」がとても
かっこよく気になりました。それはバンドで曲を演奏しながら様々なカメラワークや編集方法を
実際にその映像でわかりやすく表現していくものです。
http://www.nhk.or.jp/design-ah-blog/
https://ja.wikipedia.org/wiki/LEO%E4%BB%8A%E4%BA%95

その後、しばらくしてテレビの日本のプロモビデオを紹介する番組でバンド”METAFAIVE”の
「Don’t Move -Studio Live Version-」を見かけたら、同じLEO今井さんがボーカルで出ているじゃないですか!
よく見ると高橋幸弘さんも出ています。それを見て、とてもかっこよくとても気に入りました。

あの一人混じっているマネキンってTOWA TEIさんがいるはずのところですよね?

調べてみると元YMO、元サディスティック・ミカ・バンドの高橋幸弘さんの新ユニットでメンバーは他に
小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井の5人です。
2014年に一夜限りのユニットとして結成された高橋幸宏&METAFIVEが、2015年にMETAFIVEと
改名されたのだそうです。
YMOは昔から好きだったのでアニメーション「攻殻機動隊 ARISE boarder : 4 Ghost Stands Alone」の
エンディング曲として「Split Spirit」が発表された時に少し気になったのですがあまり気に留めません
でしたが、今回はとても気に入り結局iTunes配信版のアルバム「META」をダウンロード購入してしまいました。

そんなこんなで”デザインあ”からMETAFIVEの話でした。

ではまた。

PAGE TOP