ブログBlog

耳の日

投稿日:2016年03月03日

Oです。
本日、3月3日は耳の日ですね。
健康的な耳を持つことへの感謝、
そして耳の不自由な方に社会的な関心を盛り上げるために制定されました。

最近では難聴になる人が多く、主な原因はイヤホンやヘッドホンによるものだそうです。
駅に電車が到着した際の騒音が80デシベル、怒鳴り声や叫び声が90デシベル程あり、80、90デシベルの音量で聞き続けると高度難聴になるリスクはかなり高くなります。

時々見かけるのですが場所を問わず、様々な場所で音楽を聴いている人を見かけます。回りにまではっきり聞こえるぐらいのボリュームで聞いている人はかなり難聴になりやすいそうです。

難聴になると治らず、普段と同じ音量で聞いていても小さく聞こえる、会話は聞こえるが何を話しているのか聞こえにくい等の自覚症状が出て来てからでは遅いので、なるべく自分が一体どのくらいの音量で聞いているのか、そのボリュームで聞く時は何時間までなら聞き続けていいのか調べておいた方がいいですね。

ちなみに90デシベルの場合だと、1~2時間が最長だそうなので、普段大音量で聞かれてる方はちょっと聞く時間を減らすか音量を下げてくださいね。

PAGE TOP