ブログBlog

花粉症

投稿日:2016年03月15日

どうもOです。
花粉の季節が来ました。
今は杉の季節で目が痒く鼻水が出てくしゃみも出て見事に花粉症です。中学校の頃は症状が出ていたのは目だけだったのですが、20歳過ぎたころには鼻まで症状が出だし年々症状が悪化しています。

市販で販売している点鼻薬を症状がひどいときは使用しているのですが、なんでもそうですが点鼻薬の頻繁に使用するのはよくないみたいですね。
全部の点鼻薬がそうなのかはわかりませんが、その時は炎症を抑えるが効果が切れると抑える前より炎症がひどくなったりすることがあるようで、
過去に過度に使用しすぎて炎症がひどくなり鼻の軟骨が曲がって鼻の穴が塞がり手術をしたことがあります。
軟骨を切除してからは前より鼻の通りがよくなりました快適ですが結局花粉症は治っていないのでツライものはツライ。

そろそろ点鼻薬で応急するにはきつくなってきたので耳鼻咽喉科に行ってきます。
市販の薬の使用は程々に処方してもらうのがベストですね。

PAGE TOP