ブログBlog

田中一光ポスター展

投稿日:2016年04月12日

帰山です。

今日はある展覧会について書いてみようと思います。

4月5~6月19日まで大阪国立国際美術館で「田中一光ポスター
展」という展示をやっています。

http://www.nmao.go.jp/exhibition/exhibition_b2.html

詳細はこちら

私もまだ行けていないのですが、半年ほど前に京都で同じよう
な展覧会をやっていたので、それは見に行っています。
そちらがとてもよかったので今回お知らせしました。

田中一光は日本を代表するグラフィックデザイナーなのですが、
ポスターデザインが主です。
ウェブやシステムのデザインとは微妙に違うのですが。フラット
デザインの参考になりますし、文字の入れ方がとてもかっこい
いので、デザインをする際のテキストの扱いの参考にもなるか
と思います。
あと日本独特の「和」というものをデザインにうまく落とし込ん
でいます。
とはいってもレベルが高すぎてそのまま真似る、ということは
難しいのですが……。

デザイン力というのはなかなか磨きにくいものだとは思いますが
日々、こういった一流のものを見て目を養うというのは大事
だと思います。

美術館も中之島にあるので、行きやすい距離だとは思います。
興味ありましたらチェックしていただけたら。

PAGE TOP