ブログBlog

ヘリの音

投稿日:2016年04月22日

こんにちは、サカです。

熊本の地震大変ですね。熊本、大分の皆さまお見舞い申し上げます。

今回はその意味も込めまして、先週の土曜にfacebookの方で個人的に
書き込んだ内容を転記させていただきます。

先週の土曜の朝、起きたらヘリコプターの音がしていました。
その後出かけた帰りには飛んでいるのを見かけました。
地元には飛行場があるので音の大きさ等に驚いている
わけではありません。子供の頃から慣れっこです。

でもヘリの音を聞くと「またなのか?」とやり切れない
ような想いと「頑張れ!」と頼もしい思いもします。

我が市には自衛隊が2箇所あります。1つは総監部で母校
の高校の隣にありました。もう1つは我が家の町の隣の町
に駐屯地があります。
大きな災害があった時や厳重な警戒が必要な時には必ず
ヘリが頻繁に飛びます。

20年前は関東にいて、数日前に出発した駅が完全に倒壊
しているのをテレビで見たのに何も出来ませんでした。
皆さんの中にも何も出来ない事に忸怩たる思いをされて
いる方が多いと思います。

ここでホーキング博士が引用したアウグスティヌスの言葉
を紹介したいと思います。「人は、人生が公平ではないこと
を悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、
自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。」

後でテレビでその隣の駐屯地から1200人程災害派遣に
出発したニュースを見ました。

我々の代わりに頑張ってくれ自衛隊!応援するぞ!

p.s.先日の報道ステーション、もう22時過ぎているのに
ズカズカ避難所に入って報道してました。皆さんは不安
だったり、万が一の対応のために照明をつけ明るくして
いるにすぎないのであって放送に入り込んでいいわけでは
ない。いい加減にしろテレビ局!と思いました。

ではまた。

PAGE TOP