ブログBlog

コードガールこれくしょん

投稿日:2016年04月26日

帰山です

今日はあるブラウザゲームを見つけてしまったので、それを
紹介したいと思います。

コードガールこれくしょん
http://gigazine.net/news/20160421-code-girl-collection/
↑紹介記事です

お題にそってプログラムのコードを入力すると、コインがもら
えて、そのコインやアイテムを使ってガチャを回すと美少女キャラ
クターがもらえるというゲームです。
プログラムを入力する、という所以外は良くあるタイプのゲー
ムです。

ただ、コード自体はいまのところPHPとRubyのステージし
かありません。
私は2ステージくらいしかやって無いのですが、タイピングゲーム
みたいに、単純に早打ちして覚えるといった感覚です。
一応別ページに飛べば動画でコードの書き方の解説などをしている
のですが、初心者が勉強したことを復習するにはいいかなという感
じのゲームだと思います。
ただ、ステージが上がるとなかなか難しそうな感じはします。

ゲームの内容はともかく、ゲーミフィケーションを学習と合わせ
こうなるという物の、ド直球を行っているので、その何も捻りの無
い感じがなるほどな……と思います。

ゲーム形式で色々なことが学習出来る。というようなゲームでもっと
クオリティの高い物が今後もっともっと増えて欲しいなと思うのです
が。今のゲームはだいたい無料の物が多いので、それはそれで難しい
んだろうなと……。

PAGE TOP