ブログBlog

ゲームプレイ動画について

投稿日:2016年06月21日

帰山です。

今日は動画サイトなどで見れるゲーム動画について書いていこうと思います。

私は学生の頃はゲームが好きでいろいろとやっていたのですが、最近ではゲームに時間を割くことが出来なくなって自分でプレイすることはあまりなくなってしまいました。(たまにPCでオンラインゲームなどはやりますが)

ただ、最近では動画サイトなどでゲーム動画というものが無数に上がっています。
このゲーム動画の世界は意外と深いので、全てを詳しくは書きませんが。いわゆる有名ユーチューバーみたいな感じで、有名なゲーム実況者は任天堂をはじめとする大手ゲーム会社がスポンサーになって動画を上げたりといったことまでしている、結構なビジネスになっています。

そのようなタレント的な動画も面白いのですが、その裏では極限までゲームをやりこんでいく、といった主旨の、ある意味ストイックな動画もたくさんあります。
分かりやすい例で言えばタイムアタック動画というものがあって、とにかくどれだけ早くゲームを攻略出来るかというのを動画で撮ってアップすることで他のプレイヤーと競うというものです。
いかに攻略時間を減らすかという部分で極限まで最適化を目指しており、ある意味マラソン的なアスリート精神まで感じるほどの本気の世界だったりします。

他にもゲームのバグを意図的に引き起こして攻略したり、ゲームのプログラムを解析して条件分岐を把握したうえで攻略したり、乱数を調整したり、といったもはや普通のゲームのプレイとはかけ離れた技術を使ったりもしています。
そういった世界も、プログラムをすこしでもかじっていると面白く見れたりします。

ただ、ゲームプレイ動画自体は、著作権等で言えばかなりグレーゾーンです。
ゲーム会社から公式に許可が出ているものも最近増えてきましたが、それでもほとんどは無許可の動画です。
マンガやアニメの同人と似たようなジャンルになりつつあるのかな、と思いつつ、今後はこのゲームプレイ動画が新しい宣伝の媒体としてもっと広がっていくんじゃないかとも思います。

まあでも、ゲームの販売に明らかに悪影響を与えるようなものは見ない。といった視聴者のモラルも求められているのかなと思います。
これはネット全般に言えることですが……。

PAGE TOP