ブログBlog

別府

投稿日:2016年07月06日

中野です。

先日朝の番組で地元の大分県、別府のCMが紹介されていました。

震災で、観光客が減っているとのことですが、CMではそれをネタにもしつつ、面白く宣伝されていました。
女将本人が温泉に入っていたり、おじいちゃんたちがハッシュタグを紹介したり、面白いCMになっています。
全部で14種類あります。
URLをのせましたので、ご覧いただければと思います。
http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/beppuonsennootokotachi

CMの中では、小さい頃よく行っていた温泉が出ていたり、おなじみの遊園地が出ていたり、久々に帰ってみたくなりました。
以下、別府に観光客が増えることを願って別府の紹介をしたいと思います。

別府はもちろん温泉が有名ですが景色、とくに夜景が綺麗なのでオススメです。
海から見るのもいいですし、山側から見るのも綺麗です。
昼間は湯けむりがあちこちから出ているので、別府周辺を通るときはその景色を車からでも眺めることができるため楽しみでした。
杉の井ホテルの露天風呂・棚湯では、ホテルが山側にあるため、別府の景色と別府湾が一望でき絶景を味わうことができます。

温泉はひょうたん温泉が個人的にオススメです。
魅力的なのは長ーい滝湯と、ひょうたん型のひょうたん風呂です。
大正時代に作られたそうで歴史を感じます。
小さい頃は古くて薄暗くて怖かったですが、数年前に行ったところリニューアルされて施設全体が過ごしやすくなっていました。

隣の市の大分市になりますが、全国的に有名な高崎山もあります。
一年前に行ったときは某有名アイドルにちなんで、お猿の総選挙をしていました。
近くでよく見てみるとそれぞれ顔が違っていて、美人もしくはイケメンな猿がいて顔を見比べると面白いです。
ボス猿は他の猿とは存在感が違っていて近づくのに勇気がいります。

高崎山の入り口の道路を挟んだ反対側には、水族館「うみたまご」があります。
セイウチやイルカ、トドなどのパフォーマンスを見ることができます。
高崎山と近いので同じ日に遊べるのも魅力です。

大分県は車がないと自由が利かない不便なところですが、空気が美味しいので、のんびりリラックスして過ごせると思います。
他にもたくさんいいところがありますので、興味を持たれた方は是非一度お越しください。

PAGE TOP