ブログBlog

最近買ったコンテナケース

投稿日:2016年07月13日

こんにちは、サカです。
いよいよ夏真っ盛りといった季節になってきました。台風は困った
ものだし、こう暑いと汗が止まらず会社に着くまでにヘロヘロに
なってしまいます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は最近スマホで、たまたまおもしろい折り畳みケースを見つけて買って
しましました。コンビニや運送業者等でよく使われているプラスチック製
で、空の時には横の壁を内側に折り込んでパタンと平たくできてしまう
やつです。
当初はあまりいい思い出はありませんでした。というのは前の会社で
物流倉庫に行かされていた時によく使っていたからです。
でもその機能性にはおもしろくよくできた物だと関心していました。
私の部屋は関東から戻ってきて以来ずっと荷物のあふれかえっている
ので、この製品を見つけた時、役に立ちそうだと思いました。

それに見つけたのはJRの貨物用列車のコンテナと同じデザイン、カラー
リングになっているケースなのです。
今回はえんじ色の19D形タイプと青色の18D形の2つを買いました。
別に私はいわゆる”鉄ちゃん”ではありません。ただそのデザイン
がおもしろいというかかわいいと思ったから買ってしまいました。
(と言っても中学生ぐらいまでNゲージの鉄道模型を持ってました)

さて、JRという事で思い出したのですが、現在は以前と変わって
別の常駐先で仕事をしているのですが、以前の職場に行くまでの駅に
昔(2014年4/6まで)、交通科学博物館という施設があったようで
通勤していた時にホームから解体工事をしている様子が見えてい
ました。
(梅小路蒸気機関車館が京都鉄道博物館としてリニューアルされたため閉館)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

先日タモリ倶楽部でも鉄道特集をやっていましたね。(と言っても関東
では毎週必ず金曜の夜12時過ぎ(ぷっすまの前)にオンタイムでやっていますけど、
関西では日曜の2時とかの深夜で、かなり前の放送回(5ヶ月遅れ?)の分を
放送していたり、週によってはなかったりしているんですよ。なので放送され
なかった回もあるのかも。渡辺篤史の建もの探訪も関西じゃ地上波は月1回、でもBSは
週1でやっているのですけどね。タモリ倶楽部もBSでオンタイムでやってくれないかな)

その後、別件でたまたまwikiをみていたら、以前交通科学博物館には
第二次大戦当時にドイツが開発したメッサーシュミット Me163 ”Komet”
という航空機史上唯一の実用ロケット推進戦闘機の日本に現存する
ロケットエンジンが展示されていたそうです。見てみたいですが、
現在の所在は明らかにされていないそうです。
そのまま梅小路に持って行ったのでしょうかね?

本日はJRつながりで話をまとめてみました。(無理があるって!?)

さあ、この暑さはいつまで続くのでしょうか。

ではまた。

PAGE TOP