ブログBlog

金沢

投稿日:2016年07月29日

帰山です
今日はこの前の三連休の日曜日月曜日に石川に行って来たので、そのことを書こうと思います。

前にも金沢のことは書きましたが、二年ぶりに金沢に行きましたので、変わっているところ、変わっていないところなどありました。
駅降りてすぐの、金沢駅の内装はかなり変わっていて、また新幹線の乗り場なども出来ていて、私がいた二年前とはかなり雰囲気が変わっていました。
しかし、おおきく変わっているのはそこくらいかな、と思います。
市内の中心地も、観光客は多いイメージでしたが、見慣れた金沢でした。

なので観光地などはもう何回も行っているので、大学の時の友人と金沢から離れた所に行きました。
まず行ったのは千里浜なぎさドライブウェイという砂浜を車で走れる道です。
行った日が曇りで風が強かったので、荒れた日本海でしたが、砂浜を車で走るのはやはり気持ちが良いです。

その後は七尾市という能登半島の頭の真ん中にある、あわら温泉という所に行ってきました。
ここの温泉に入るのは初めてだったのですが、夏に温泉に行くのもなかなか良かったです。

その後は能登島という島に行き、また砂浜に行って海ボタルを見ました。
いるとは思わなかったのですが、本当に蛍みたいに波打ち際にポツリポツリと青白く光る光が見え、なんとも不思議な感じでした。
因みに詳しくは知りませんが、海ボタルは夜光虫とは違うようです。

二日目は石川を出て福井の東尋坊に行きました。ここも前に行ったことがあったのですがやはり良い景色です。
あと、皆様が東尋坊に行く時がもしありましたら、少し離れた所にある雄島というところにも是非足を運んでみてください。
海岸から橋で渡ることが出来る小さな島なのですが、奇岩があったり森があったりとなかなか神秘的な島です。
私は東尋坊の断崖絶壁よりもこちらの雄島のほうが好きなのですが、観光客もそこそこ少なく、とてもいい雰囲気なのでおススメです。

東尋坊から福井市に行って福井駅から電車で帰ったのですが。福井駅もそれとなくリニューアルしていました。
ただ、やはり金沢駅と比べると人が少なかったです。
新幹線で潤っているのは金沢だけでその先の福井や、途中の富山などはそれほど恩恵を受けていないというのは確かにそうなのかなと感じました。

ただ、福井駅は今かなり恐竜推しでした。
福井の勝山市で恐竜の化石が取れるので、それを観光にして押し出しているようです。
私も勝山市の恐竜博物館は大学の時にスケッチで何回も訪れたのですが、かなり本格的で素晴らしい博物館です。
おそらく日本の恐竜の博物館としては一番良い所なのではないかと思います。

かなり田舎なのでアクセスがなかなか遠いですが、行く価値はある所だと思います。

あ、あと補足といいますか、流れ的にこの話題も一応入れておいた方がいいかと思いますが。
金沢駅には外国人もたくさんいました。その中で20代くらいの白人の人がポケモンのシャツをきているのを見ました。
やっぱり海外でもポケモンは人気なんだなぁと思いつつ、ただこの時はまだポケモンGOがリリースされる前だったので、さすがに日本のポケモンを取りに来た、というわけではなさそうでした。
因みに特定の国にしか出てこないポケモンもいるそうですね。日本だとカモネギだとか…。

とりとめが無いですが、そんな感じの石川(北陸)旅行でした。

PAGE TOP