ブログBlog

ウェブアプリ pixlr

投稿日:2016年08月16日

帰山です
今日は少しお役にたつようなことを。

皆さま、フォトショップの形式ファイル、psdを開こうとした時に、ちょうど使っているPCにフォトショップが入っておらず、開けずに困ったことはありませんか?
フォトショップのソフトは有料なので、なかなか気軽に入れることは出来ないのですが。そういった場合、お金を払わずにpsdファイルを開けようと思えば、まず一つの方法としてGIMPというフリーソフトを使うことがいいと思います。
GIMPはフォトショップとあまり変わらないような高機能使えるソフトです。
ただ、GIMPの場合はダウンロードしてインストールしないといけないので、少し時間がかかってしまいます。

もっと気軽に、ちょっとだけpsdファイルを開きたい、少しいじるだけでいい、そんな時は実はこんな便利な「pixlr(ピクセラ)」というオンラインアプリがあります。

https://pixlr.com/editor/

このサイトに行くだけで、フォトショップと同じような作業を行うことが出来ます。
私も最近教えてもらったのですが、ウェブ上でこんな手軽にこんなことが出来るのかとびっくりしてしまいました。

詳しい説明は書きませんが。このピクセラというアプリを使えばpsdファイルを作成したり開いたり、編集したりといったことがウェブ上で出来ます。

ただ、フォトショップで作った複雑なレイヤーや処理などが含まれているファイルは開けないようです。
あくまでも簡単なpsdファイルを開く場合に使える、といった感じでしょうか。

あと、どうやらこのアプリはフラッシュを使っているようなので、ブラウザによっては使えないこともあるようです。というか今後使えないブラウザが増えてくる可能性が大です。

そんな感じでいろいろと問題はあるのですが。ちょっとだけ使いたい、と言う時にはとても便利なものだと思いましたので紹介させて頂きました。
何か機会がありましたら活用してみてください。

PAGE TOP