ブログBlog

Google Chrome拡張機能

投稿日:2016年08月30日

帰山です

今日もブラウザに関する便利機能を紹介しようと思います。
といっても知っている人にとっては常識かもしれませんが……。

googlechromeの拡張機能について、みなさん利用していますでしょか。
chorome以外を使っている方はごめんなさい。

私はchromeを使うことが一番多いのですが、最近までほとんど利用していませんでした。

Chrome ウェブストア – 拡張機能 – Google
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja

いってみればchromeのブラウザに便利機能を追加していく、というものです。
例えばウェブサイトのページ全部のスクリーンショットを撮るとき、ページ内に収まらない
ものはいちいちスクロールしてから撮り直し、しかも編集ソフトでくっつけないといけない。
という非常にめんどうなことをしなければいけません。

ですが、Full Page Screen Captureという拡張機能を入れておけば、ボタン一つで全画面を
撮影し、一つの画像にくっつけて表示してくれます。
滅茶苦茶便利ですね。

拡張機能は上で紹介したサイトで気に入ったものを選び、追加ボタンを押すだけでブラウザに登録されます。

この拡張機能で広告もブロック出来るのですが、ブロックしつつあるチュートリアルサイトを見ていたら、重要なサンプルコードの部分が表示されませんでした。
注意書きで「広告をブロックしているとここが表示されないことがあります」とのこと。

確かにサイトを作っている側からしたら広告は表示されないと困るので、すごい工夫だなと思いました。

今後ウェブサイトを作るときはそういったブロック機能など、ブラウザのあらゆる機能を考慮した上で作ることが出来たら理想なんだなと感じました。

PAGE TOP