ブログBlog

訓練

投稿日:2016年09月06日

ヌノです。
昨日、訓練として緊急地震速報で携帯が鳴り響いてました。

実際に地震が発生した時に対応できるように訓練しておくのは大事だと思います。

場所にもよるかと思いますが、実際に地震が発生した時は机のしたに避難するより大事なことがあります。

1.火元消す
地震の二次災害として多いのが火災だそうです。折角助かっても火災に巻き込まれた、とならないように、ガスコンロやストーブ等の火元消すのが大事です。

2.出口の確保
震度6前後で建物が倒壊する恐れがあります。倒壊しなくても、地震による影響で建物が歪み、ドアが開かなくなることもあります。ドアが開かなくて部屋に閉じ込められてしまうと、揺れが収まっても逃げるに逃げれません。

PAGE TOP