ブログBlog

懐かしの….味?

投稿日:2016年09月27日

こんにちは、サカです。
もう夏も終わりかと思いきや、ここのところ台風が
多いですね。皆さんもくれぐれもお気をつけください。

先日、たまたま外出時に寄った書店で最近CMでよく流れていた
hachetteさんの日本の名車の創刊号(1/24トヨタ2000GT付きの
もの)がないか調べてみたのですがありませんでした。
店員さんに確認するとやはり売り切れだそうです。

後で他の書店でも探してみましたが、どこも売り切れでした。
その代わり最初の書店で写真上の大人の科学マガジンの
「電子ブロックmini」版が置いてあるのを見つけ、思わず
購入してしましました。

以前、大人の科学マガジンは自作シンセサイザーのふろく付き
の物を購入した事があります。(未だに積んだまま状態ですが)
電子ブロックは子供の頃、持っていたのでとても懐かしく思い
ました。
パーツの少ないモデルから始めてこつこつパーツを買いそろえて
上位モデルと同等までバージョンアップしたりしました。
遊んで楽しかった記憶はあるのですが、それで電子回路の勉強を
したような事はありませんでした。
2年前には復刻版が発売されたようで、今でもまだ一部在庫はある
ようです。なお、この大人の科学マガジン「電子ブロックmini」版
は2011年11月30日発売との事でもっと古いようです。
(という事はこの本は5年近くあの書店にあったのでしょうか?)

でも大人の科学マガジン自体が元々電子ブロックを発売していた
同じ学研さんなので取り上げられたのでしょうね。
元のモデルは1986年に生産中止されていますが、現在は電子ブロック
機器製造という会社でも作られているようですが、昔の物とは
違うようです。他にはiPhoneやiPad版アプリもあるみたいです。

これから作るのが楽しみです。

————————————————————
楽しみと言えば本日9/27からローソンにて
「からあげクン 天下一品監修 こってり味」が
発売になりました。
「こってり味」スープの味を再現との事ですが本当に
あの味を再現できているのか楽しみです。

今日帰りに買って(写真下)みましたが、残念ながら
私には少し塩辛いかなという程度であのこってりスープ
の味なのかよくわかりませんでした。
また確認してみたいと思います。

ではまた。

PAGE TOP