ブログBlog

チープカシオ

投稿日:2016年09月29日

帰山です

今日は「チープカシオ」という時計達を紹介したいと思います。

カシオの時計といえばGショックなどの時計が有名です。
Gショックじゃないカシオの時計、となるとあまりピンとこないかもしれません。
チープカシオとは量販店などで売っている2000円前後の安いカシオ製の時計のことです、種類も無数にあります。

カシオ製の安いけどシンプルで洗練されたデザインで故障も無く、電池も長持ち。ということで最近知る人ぞ知る人気らしいです。

種類はアナログからデジタル、黒いプラスチック製からシルバーのメタルの物まで非常に豊富にあります。
確かに見た目は安っぽいのですが、無駄な機能がなく、ひたすらにシンプルで可愛らしいです。
Gショックの様なゴテゴテした感じではなく、スマートな雰囲気で、安いのにどこか魅力的な部分が評価され人気に拍車をかけているようです。
最近のミニマルデザインの流行に乗っているのかもしれません。

海外では日本製の時計でしかも手頃な価格なので、結構な昔からかなり普及しているようです。安い故に色々な国で売られているので、調べれば調べるほど奥が深いのもチープカシオの魅力なのでしょうか。

中でも「F-91W」という時計は少し物騒な話題ですが、あのビンラディンのテロ組織アルカイダの構成員に支給されたり、爆弾のタイマー部分に使用されたり、といった逸話があります。
あとこれは定かではありませんが若いころのオバマ大統領もこの時計を付けていたとか。それらしい写真もあったりします。

さらにそれとは別の種類ですがですがローマ法王もチープカシオをつけていたそうです。

ヨドバシカメラで1000円くらいで売られている時計にそんなエピソードがあるなんて面白いですね。

私もなによりその安さに惹かれて3本くらいチープカシオを買ってしまいました。
ビジネス用にはさすがに向きませんが、カジュアルで付ける分にはいけるかなと思います。

PAGE TOP