ブログBlog

遊び心

投稿日:2016年10月19日

ヌノです。

「Google Chrome」は皆さんご存知かと思いますが、Google Chromeミニゲームが用意されているのはご存知でしょうか?

ネットワーク接続が出来ない状態の時、

「インターネット接続がありません」

の文言が表示されていると思います。このとき、PCならスペースキー、スマートフォンなら画面をタップすると恐竜のアイコンが動き出し、ミニゲームが始まります。

内容は恐竜が走り続けるので、操作して障害物を避けるだけですが、遊び心があって面白いと思います。

こういった遊び心もゲーミフィケーションなのかなと思います。

このミニゲーム、要件定義で初めから実装が決まっていたのか、開発者が勝手に入れたのかは謎ですが・・・

開発者が勝手に入れるのは本来あり得ませんが、ポケットモンスターのミュウも開発者データの隙間にイタズラで実装したものがバグによって発見されたという噂もあります。

PAGE TOP