ブログBlog

驚いたニュース

投稿日:2016年11月01日

ヌノです。

遂に車を運転中にポケモンGOをプレイしていて、交通事故を起こした人が現れました。

この件についてのアンケート結果に驚きました。
・運転中にプレイ出来なくする対策が必要(約50%)
・運営側にも責任がある(約40%)

このゲームは、ゲーム開始時に周囲に気を付ける旨のメッセージが表示され、時速10km以上で警告文が表示されます。
にも関わらず、運営にも責任があるという意見が約40%も出る事に驚きです。
ゲームを知らない人だとしても、ではLINEは運転中使用できるのは良いのですか?他のアプリは?
そもそも、運転中に携帯を操作する加害者側の問題では?と思うのですが・・・
「出来るようにしている運営が悪い」という理屈はおかしいと思いました。

参考記事

【緊急調査】運転中のポケモンGOで命を落とす交通事故 / 運営会社に責任ある? 日本国民アンケート調査

PAGE TOP