ブログBlog

風林火山

投稿日:2016年12月08日

こんにちは、ワタです。
先日、数回目の誕生日を迎えました。
平日という事で、仕事を終えなんの変化もない日常のまま帰宅し、誕生日が過ぎるのだと思っていましたが、社長とUさんが祝ってくれました。
とても美味しいお料理をご馳走になり赤ワインで乾杯です。
人生の節目となるであろう誕生日にカラフルに色付いたような1日を過ごせました。

戦国時代の武将、風林火山の武田信玄と誕生日が同じです。

「其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」

戦いにおける四つの心構えを述べた語で、
風のように素早く動いたり、
林のように静かに構えたり、
火のような激しい勢いで侵略したり、
山のようにどっしりと構えて動かない
と言う意味です。

旗に大書し、旗印に用いたことで有名ですね。
時代は違いますが人生にも四つの心構えは必要だと思います。
改めて1日1日を大切に過ごしていきたいと思いました。

PAGE TOP