ブログBlog

念願のあれをゲット!!

投稿日:2017年01月06日

こんにちは、サカです。
あけましておめどとうございます。
2017年になりました。このお休みは結局ゆっくり休んでしまいました。
というのも昨年末ついに念願のPS VRを入手したからです。

実は少し前に手に入ったのですが、忙しくてなかなか使ってみる事が
できませんでした。

使ってみると情報では解像度はいまいちとの事でしたが、確かに
細かい文字等は読みにくかったですが、まあまあでした。それに昔の
ヘッドマウントディスプレイに比べてかなり画面が大きくなった気が
します。もちろん3D対応なのでVRコンテンツの臨場感はなかなかです。
後、寝ながら映画を見たりとかゲームをしたりしてみたのですが、
PS VRの外形はかなりごついので後頭部をうまくクッション等で調整
しないとダメだったり、眼鏡をしていると寝た時に重みでとてもきつかった
です。
センサーに正対していなくてもコントローラーのオプションボタン長押しで
その時の状態で正面に表示が来るようにはなっているのですが、コンテンツ
によってはうまくそれが働かなかったりしました。あるものは寝たままだと
トップメニュー画面がうまく正面に来ず開始することすらできないものが
ありました。シンゴジラのVRコンテンツがあったのですが、それは寝たままだと
上を向いたままの状態になってしまい、最初はゴジラの尻尾とヘリコプター
しか見えませんでした。
もちろん普通に座ってセンサーに正対していれば何も問題ないのですが、
コンテンツの中には操作の流れで後ろを向くものがあったり、コントローラーの
動きがだんだんずれてきたりして、いつのまにか表示が正面からずれて
しまったりすることがありました。
ともあれ、まだまだ試していないソフトやコンテンツがあるのでこれから
楽しんでいこうと思います。
ではまた。

PAGE TOP