ブログBlog

車の思いで….

投稿日:2017年02月06日

こんにちは、サカです。
前と同じですが、毎朝寒くて寝床から出るのがつらいですね。
インフルエンザも流行していて警戒レベルになっているそうですね。
皆様もお気をつけください。(でもうつされたらどうしようもない
ですよね)

昨年、買いそびれた某社の国産名車1/24モデルですが、その後ネット
で定期購読を頼んでいました。しかし注文が殺到しているようで
なかなか物が届きませんでした。しかし、その後少しずつ届き
始め、先日やっと創刊号のトヨタ2000GTが届きました。

それまでに届いたのでは以下の通りです。
スカイライン200GT-R(1970),
ホンダS800,
マツダ コスモスポーツ
スバル360,
フェアレディZ 240Z,
セリカ1600GT,
スカイライン200GT-R(1973),
トヨタ スポーツ800,
ホンダ シビックRS,
マツダ サバンナRX-7
トヨタ2000GT
トヨタ2000GTレース仕様特典モデル
マツダ コスモスポーツレース仕様特典モデル

とここまでで定期購読をストップしました。このまま続けると60号まであるからです。
さすがにそんなに沢山は置く場所がありません。最近も別の会社からバック・トゥ・
ザ・フューチャーのデロリアンが発売になりました。
しかしスケールが1/8とサイズが大きすぎます。置く場所がありません。
また最後まで買わないとパーツが揃わない、組み立てが必要等ちょっと今回は手が
出ません。

学生の時、工業デザインが専門だったのでやはり自動車メーカーを目指している
同級生や既に就職されている先輩方も結構いました。
私も車は好きでしたが、なぜか自分でデザインするのは違うかなと思っていました。
やはり仕事となると単純に楽しむだけでは済まなくなるのではと思ったからです。

昔は初期型のジムニーやVWのビートル(もちろん最初の)や先代のMINI等が
好きでした。西風さんという漫画家さんの「GTロマン」という車の漫画が好きでした。
それだったかもう一つの「CROSS ROADS」だったかよく覚えていませんが、それを読んで
特にMINIのカントリーマンが好きになりました。

現行のMINIにもCLUBMANというモデルがありますが、最新のモデルチェンジで
サイドドアの観音開きがなくなって後部ハッチのみになってしまったのが残念です。

結局未だにバイクは何台か買いましたが、車は買ったことがありません。MINI
が電気か燃料電池になったら考えるかもしれませんが、そもそも自動車の個人所有は
経済的に割に合わないと思っているので、カーシェアが当たり前にならないかと
思うぐらいなので一生買わないかもしれません。

でも近い未来には自動運転が当たり前になったら、また変わってくるかもしれません。
そんな未来になってもきっと自分で運転したい人やガソリン車を手放さない人も
残るでしょうね。昔SF作家の豊田有恒さんの短編で未来にガソリン車の所有や使用が
取り締まられるようになる世界の話がありました。

まあ、そんな事よりも連日報道される自動車事故は減って欲しいものです。
ではまた。

PAGE TOP