ブログBlog

Chrome Canary

投稿日:2017年02月08日

帰山です

今回もブラウザについて書いていこうと思います。
Chrome Canaryというブラウザを御存知でしょうか。
私も最近知ったのですが、Google Chromeの開発者向けバージョンのようです。普通のChromeのアイコンと違って黄色いのが特徴です。
普通のChromeとの違いは、Chrome Canaryはテスト版といいますか、Chromeで今後バージョンアップしていく機能を事前にChrome Canaryで公開することでバグをとっていく為のものらしいです。
ゲームでいうαテストやβテストといった感じでしょうか。
たまに行われるChromeのバージョンアップの数段先のバージョンを使えるけど不具合などがあるかも。ということらしいです。

実際使ってみた感想ですが、正直普通のChromeとの違いはほとんど有りませんでした。
cssなどで一部新しい属性などが使えるようですが、明らかに違う、というものではありません。不具合などもほとんど感じません。

でも、一歩先のバージョンを使えるというのは何となくお得な感じがします。

また、Chrome Canaryをスマホで使っていて知ったのですがAndroidのChromeブラウザではデータセーバーというものが使えるそうです。
ブラウザの通信料を60%くらい抑えてくれるのだとか。
自分のスマホは通信量の制限があるのでとても助かります。
データセーバーはAndroidであれば普通のChromeブラウザで使えるようなので、通信料を節約したい方は是非設定してみてください。

残念ながらiphoneではデータセーバーは使えないそうですが、調べるとOpera miniというブラウザでiphoneでもデータセーバーが使えるそうです。

PAGE TOP