ブログBlog

Google翻訳

投稿日:2017年03月10日

帰山です。

今日はGoogle翻訳について少し書いていきます。
みなさんGoogle翻訳は良く知っていると思います。
ウェブサイトの英語ページの翻訳や、ちょっとした英語の単語、文章の訳を知りたい時に私もかなりお世話になってきました。
正直正確さはまだ足りないと思うのですが、昔と比べたら少しずつ信頼度は上がっているように思います。

そんなGoogle翻訳ですが、最近スマホ版アプリで面白い機能が追加されたようです。
ご存知の方もいるかと思いますが。Google翻訳のアプリでカメラを起動させ、そのカメラで文字を写すとリアルタイムでその文字を翻訳してくれるというものです。
この機能自体は数年前からあったようですが、日本語に対応したのは最近だとか。

実際にエアコンのボタンをカメラで写すと冷房はcooling暖房はheatingなどと表示されます。
動作はかなり怪しいですしとんでもない翻訳になることも多々あります、実用性はあまりありませんが遊ぶ分にはとても面白いです。
「こんな面白い珍翻訳になった」というのをSNSであげている人もたくさんいるようです。

今はまだまだ実用性が低いものだとは思いますが、将来はVRなどの技術と合わせて、眼鏡の様な物を通してみた視界全てがリアルタイムで翻訳される、といったことになるのではないかと思います。
英語の勉強も近い将来不要になるのでしょうか?

Google翻訳のアプリはAndroidでもiphoneでもどちらでも無料でGoogleからダウンロード出来るアプリなので、気になった方は是非。

PAGE TOP