ブログBlog

セキュリティについて

投稿日:2017年04月12日

帰山です

数日前のニュースで、あるソフトウェアに脆弱性が見つかり、それを利用して組織的と思われる攻撃が行われているというものを見ました。
脆弱性が露見した後もその攻撃は続いているようで、恐ろしいなと感じます。

私自身、セキュリティについてもっともっと身を引き締めて考えていかなければと思いました。
自分が携わった仕事でそういったことが起きないように、常に注意し、そして何より勉強しなければいけません。

それとはまた少し違う話ですが。少し前に家族がfacebookで覚えのない「いいね」を押した記録がある、と言っていました。
検索してみると、全く関係ない動画などをクリックした際に、知らずに見てもいない記事を「いいね」してしまうような詐欺があるようです。
家族が言うには、覚えのないすね毛の処理の広告を「いいね」していた、とのことであり。笑い話で済みますが、そんな恥ずかしいものは困るなと思いました。

私もウェブサイトを作成するなかで、リンクやボタンの張り方など、やろうと思えばいくらでも詐欺的なことが出来てしまうと感じることもあります。
インターネットの世界は善意で成り立っているのだと思いますが。どこに悪いサイトがあるかは分かりませんので、必要無いものはなるべく見ない、といったことも重要だと思います。

PAGE TOP