ブログBlog

ツバメの子

投稿日:2017年06月20日

先日、奥さんの実家の軒先にツバメの巣ができていました。

ツバメは風の通りが良く雨が当たらない、また人通りが多く天敵の少ない場所を選び、一週間程度で巣を作ります。
何千キロも離れた東南アジアと日本を移動するだけでも大変なのに、一週間で家を作るなんてテキパキしているな!と感心します。
ツバメのモノ作り魂を見習いたいです。

巣にはツバメの子が5羽いましたが、巣が小さいのか、ギュウギュウ詰めでした。
見たところまだ成長しそうだったので、これからいよいよ巣がパンパンになるだろうと思います。

後で聞くと、ある時1羽が巣から落ちてしまったそうですが、運良く道端にいるのを見つけて母が巣に戻してあげたそうです。
フンなどの問題でツバメの巣を嫌う人もおられますが、義理の両親は毎年、巣の下にフンを受ける板を付けて見守り、今回のようにサポートもしているので、とても優しい人達だなと思います。

そんな両親から生まれた奥さんは、先日、突然にクワガタムシを拾ってきました。
今は飼育セットを揃えてせっせと世話をしています。

私はそんな奥さんをおもしろいなと思いつつも、尊敬もしています。

写真は、ツバメの子たちと、クワガタムシです。

PAGE TOP