ブログBlog

夏の買い物その2

投稿日:2017年06月26日

こんにちは、サカです。
梅雨に入ったようですが、ずっと暑い天気の日が続いたかと思えば、突然大雨と
強風になったりと変な天気が続いていますが、皆さんは体調など崩されていない
でしょうか?

さて、前回の予告通り、先日地元にある某大手モールに行った時のお話です。
おもしろそうな雑貨屋があったので寄ってみました。
私は珍しいものや面白いデザインの雑貨が大好きです。この時、寄った
お店は色々と面白そうなものを揃えており、前から気になっていました。

今回、特に購入しようと思ったのは文房具でドイツメーカーのLAMYの
サファリの2017年のリミテッドカラーの「ペトロール」のボールペン
です。(下記の右の写真)
調べてみるとやはりLAMY社のデザインにはドイツという事でバウハウス
の影響を受けたものとの事です。

毎年LAMYのサファリはこのような限定色が出るのですが、今年はこの
ブルーとグリーンにグレーを絶妙に混色した「ペトロール」ですが、なかなか
渋い色で気に入っています。
ぺトロールと言えば、イギリス(イギリス英語圏)ではガソリンの事ですが、
私がペトロールと聞いて思い浮かぶのは油絵で絵の具を薄めたりする溶液です。
もちろんこれだけを使うわけではなく他のもっと粘度高い油とか乾性油等と
混ぜて使います。
このぺトロールは石油系の材料からできており、他にも同様の用途で
使われるテレピン油は植物性です。
たしか無色透明だったはずですが、イメージなのかそれとも石油のスーパー
メジャーのBP社(British Petroleum)の色からきているのか、今年のサファリの
「ペトロール」こんな色なのです。

私は中高と学校では美術部で油絵をよく描いていました。
高校の時、図書館だったか部室だったかで画家の伊牟田経正さんの油絵の
技法の解説本を見つけて、それにはまって、それに載っていた画材や油、
溶液等を色々試したりするのに夢中になった時期がありました。
その時の作品は結局途中で描くのをやめてしまって未完成に終わりましたが
その後、どこにいったかわかりません。関東にいた間に捨ててしまわれたの
かもしれません。

今回、そういった事を思い出しました。

あと、左の写真はその他に買ったもの等で、LAMYのボールペンも含め、小物を
整理するためのケースや筆入れ、製図用シャーペン等です。

他にも買ったものもあるので、また次回ご紹介します。
ではまた。

PAGE TOP