ブログBlog

イソジンのカバくん

投稿日:2017年06月27日

帰山です

知っている方は知っていると思いますが。
イソジンうがい薬のパッケージからカバくんがなくなっています。
代わりに明治うがい薬というのがあり、そこにカバくんのイラストが入っています。

詳しくは知りませんが、イソジンのブランドを明治が手放したのだとかいうことで、イソジンというのは元々アメリカのブランドなんだそうです。
ナビスコのリッツ、オレオでも聞いたような話ですが、最近そういうのが多いのでしょうか。

とにかく、イソジンのうがい薬と明治のうがい薬を両方使ってみましたが、中身はほとんど同じです。
味が少し違いますが、成分も効き目もほぼ同とのことです。
薬局などを見ていると明治のほうが置いているところが少ない気がしますが。やはりカバくんよりも「イソジン」という名前の方が大きいのでしょうか。

話は少し変わりますが。
半年ほど前から毎日うがい薬でうがいをするようになったのですが、おかげで風邪など今の所引ひいていません。
季節の変わり目には風邪っぽくなることが多かったのですが、最近はほとんどありません。
マスクや他の薬がたくさん出てきて風邪予防としてのうがい薬はこれまでほど買われていないという話を聞いたことがありますが、殺菌という意味では強力だと思います。
皆様も、風邪予防を考えておられたら、うがいをしっかりとする、ということを心がけてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP