ブログBlog

さびねこプロジェクト

投稿日:2017年07月19日

こんばんは、中川です。

唐突ですが、今回はうちの猫をご紹介します。

名前 なぁなぁ
性別 ♀

毛は黒と赤茶のまだら模様で、こういう模様の猫を「さびねこ」といいます。
いくらなんでも「錆び」はないだろうと思いますが、ガラを見ると確かにわかります。

英語で「さびねこ」は、「トーティ・シェル(Tortoiseshell:べっ甲)」といい、こちらはとても綺麗な名前です。

べっ甲に例えるハイカラなセンスも好きですが、錆びに例える和のセンスも大好きです。

そんな「さびねこ」のなぁなぁちゃんは、淡路島の保護施設からはるばる我が家に来てくれた猫で、いつも和ませてもらっています。

ちなみに、「さびねこ」は三毛猫と同じく、遺伝子の関係でほぼメスしか生まれてきません。
オスの「さびねこ」は非常に珍しいので、町で「さびねこ」を見かけたときは、ぜひ性別を確かめてみてください。

写真は、遊び疲れて急に寝たようす。
…何故このポーズで熟睡できるのか謎です。

PAGE TOP