ブログBlog

身の回りのデザイン ~ピクトグラム~

投稿日:2017年07月20日

初めまして、今月7月より入社しました岡本と申します。
よろしくお願い致します。

職業訓練にてグラフィックデザイン・WEBデザインを学び、前職は短期間ですが介護職を務めておりました。

私が兼ねてより関心を寄せている身近なデザインは、こちらのピクトグラムでございます。

ピクトグラムとはトイレの標識のような何らかの情報をイラスト1つで表示する、「絵記号」「絵文字」のことでございます。近頃はユニバーサルデザインの普及により、従来のデザインのピクトグラムだけでなく、新たな種類のピクトグラムを街中で見かけることも多くなりました。新たな種類のものを見るとクリエイティブな意欲が刺激され、「自分ならどういう情報をどうデザインするか」といった想像を膨らませ楽しんでおります。

職業訓練では色彩検定の学習も行っていたのですが、色彩検定にはこのピクトグラムの項目も存在します。デザインの学習も並行していた故、Illustratorで各自オリジナルのピクトグラムを制作する、といった課題もありました。

職業訓練で実際に制作したのは練習課題の1点のみですが、介護職の経験を得て写真のようなユニバーサルの為のデザインに強く関心を持ちましたので、近頃再び新たなピクトグラムを発見するため周囲に注目を向けております。

このように極端に単純化されたキャラクター性には、個人的に愛嬌を感じます。先述のオリジナルピクトグラム作成はクリエイターの間でも人気のようで、検索すれば個性的で可愛らしいピクトグラムが多数ヒットします。また機会がありましたら、私のオリジナル作品もご覧になって頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

PAGE TOP