ブログBlog

たらこソース

投稿日:2017年08月16日

帰山です

自分はパスタが好きで、スーパーに寄ると毎回パスタコーナーに行ってしまいます。
なかでも、スーパーで売っているものの中では袋入りのたらこソースが好きなのですが、パスタソースを販売する各社がたらこソースを出しており、なかなかの熾烈な競合っぷりです。
競合会社はS&B、キューピー、マ・マーが主だと思いますが、それぞれにパッケージのデザインが違います。
S&Bはたらこソースで一番売れていると宣伝しているだけあって、昔からのおなじみのパッケージデザインですが、よく見ると、昔からの雰囲気を残しつつ微妙にデザインをリニューアルしています。
キューピーに関しては結構昔に、キューピーのマスコットがたらこのきぐるみのような物を着てたらこの歌を歌うCMがありましたが、今もそのマスコットは健在のようで、シンプルなフラットデザイン風のパッケージになっています。
マ・マーのたらこソースのパッケージは一番馴染みがないと思いましたが、なので大幅にデザインをリニューアルしており、かなり光沢のある袋に、大きな写真とプレミアム感のあるデザインでまとめています。

パッケージデザインというのはなかなか難しそうですが、やはり店頭に並んで競合商品と見比べられるものです。
自分でも絵を描く時など、アトリエの中ではよく出来たなと思っても、他の人の描いた絵と並んだ時に、細部がどうのこうのよりも全体のインパクトで負けてしまっているなと感じるような事がよくあります。
デザインというのは常に一歩引いて、どこまでも客観的に、このデザインがどのような環境でどのように見られるのかというのを考えて作らなければいけないのだなと改めて感じました。

ちなみに、光沢のあるパッケージのインパクトと目新しさに惹かれて、自分はマ・マーのたらこソースを買いました。
パッケージほど味に目新しさはありませんでしたが……美味しかったです。

PAGE TOP