ブログBlog

羊羹「天の川」

投稿日:2017年08月18日

こんばんは、中野です。

少し前の話になりますが、夏季限定(6月から8月)の羊羹「天の川」を購入しました。

天の川は、京都の和菓子店「七條甘春堂」さんで販売されています。
その名の通り七夕の季節に相応しく、きらめく夜空を表現したような神秘的な羊羹です。
上部の夜空の部分の青い琥珀羹の中には銀箔がはいっていて、輝く星が散りばめられているようでした。
味は甘ったるしいのではなく、全体的にみずみずしくあっさりとした味です。

七條甘春堂さんでは、他にも金魚や貴船の清流をイメージしたような羊羹もあります。
なんだか食べるのがもったいないような和菓子のデザインばかりですが、食べるだけでなく見せることで影響を与えられるような和菓子を作り出せる職人に感服します。
本店は三十三間堂近くにあり、本店には喫茶もあるそうです。
今回は京都駅伊勢丹の店舗に行ってみましたが、次は本店に行ってみたいと思います。

PAGE TOP