ブログBlog

eスポーツ

投稿日:2017年08月31日

帰山です。
eスポーツ、というものを皆様御存知でしょうか。
エレクトロニック・スポーツ、つまり対戦ゲームをスポーツとして捉えるということです。
私も海外での実態は殆ど知らないのですが、日本はゲーム大国なのにeスポーツという概念はあまり普及していないようです。

なんとなく、未来にeスポーツがオリンピックになったりしたら面白いなと思っていたのですが、なんと東京オリンピックの次のパリ・オリンピックでeスポーツが追加種目になるかもしれないということです。
まだ決まったわけではないようですが……。

日本ではゲームが普及しすぎて逆に「ゲームは娯楽」、という固定観念があるのかもしれません。
昔、韓国に旅行に行った時に、ホテルのテレビを見ていると、オンラインゲームの対戦だけをずっと流しているチャンネルがありました。
外国ではプロのゲーマーというのは割りと有名だったりするようですね。

チェスや将棋といったゲームが競技になるように、テレビゲームもスポーツになるのは自然なことだと思います。

大学のサークルなどで「ゲーム部」というのはありますが、そのうち中学や高校の部活でも正式に「ゲーム競技部」なんていうのが出来るかもしれません。
ゲームは1日1時間というようなことは自分は子供の頃に散々言われてきたのですが。わざわざお金を払って、子供をゲームのクラブチームに通わせるような時代にもなるのでしょうか。

懸念点としては、やはりゲームは体を動かさないので、スポーツだからといってゲームをやりすぎて目が悪くなったり肩が凝ったり、運動不足になったり、という部分は何らかの対策が必要だと思います。

そういう自分は最近はテレビゲームはあまりやっていないのですが……。対戦ゲームなどは元々弱いので、正直な所、やるとしても本気でやるというよりはのんびりエンジョイしながらプレイしたいです。

PAGE TOP