ブログBlog

仮面ライダービルド

投稿日:2017年09月25日

こんばんは、中川です。

9月から、新番組『仮面ライダービルド』がスタートしました。

今回は、天才物理学者が主人公です。
それぞれ違う力を秘めた液体の入った「フルボトル」というアイテムを2つ選び、その液体を混ぜあわせることで2つの能力を兼ね備えた仮面ライダーに変身します。
「フルボトル」はたくさんの種類があり、組み合わせによって見た目も能力も異なる仮面ライダーに変身できる、というものです。

本当に、毎回よく考えて作られているなと感心します。

私は新しい作品が始まったとき、常に
「自分ならこの世界観、設定で、どんなキャラを登場させるだろう」
と妄想してしまうのですが、自分で作ることを前提にしてデザインや設定、世界観を研究してみると、
・どんなルールに基づいてデザインされているか
・何をモチーフにしているか
・変身アイテムはどんな構造で、玩具として発売したときにどんな遊び方ができるか
などが、実に細かく考えて作られているのがわかります。

特に変身アイテムは、玩具展開されることもあり、流行りも採り入れつつ、コレクション性も高いものが創り出されます。
しかも玩具はたいへんな工夫と技術が注がれていて、大人でも感心するデキでいつも驚かされます。
新しいシリーズが始まる度にお子さんにねだられる親御さんは大変かと思いますが…。

デザインやモノ作りといった観点でも非常に興味深い『仮面ライダービルド』は、今後の展開が楽しみです。

PAGE TOP