ブログBlog

電車通勤

投稿日:2017年10月02日

こんにちは、サカです。
最近かなり涼しくなってきましたね。
今日はクールビズももう終わりと思ってネクタイ、上着ありで
出勤したのですが、今お世話になっているところは10月いっぱい
はまだクールビズとの事でした。明日からまたノーネクタイ、
上着なしで来ようと思います。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、私はいつもJRの大阪環状線を使って通勤しているのですが、
しょっちゅう遅れがでます。

だけど環状線なのでたいがい前の電車が遅れてまだ出発していなかったり
するのでさほど影響はないのですが、先日はホームへ降りる前のところで
人でいっぱいになり渋滞し、動きが完全に止まっていたので、これはダメか
と思ったのですが、しばらく待ってから進むとホームへ降りるエスカレーター
が止まっていました。
ホーム自体はいつもと同じ混み具合でしかありませんでした。
皆が恐る恐るエスカレーターを進んだための渋滞が原因のようでした。
もちろん電車自体も遅れてはいたのですが。

でも最近気になるのが電車のマナーの悪さです。関東で通勤の電車と比べると
大阪はそれ程混んではいないのですが、そのせいなのか、すぐ降りる人達が
奥は空いているのに、やたら出入り口付近にたまっているのが非常に邪魔で
迷惑です。酷い場合は奥に行くのを必死でとうせんぼされてしまいます。

特に環状線では大阪で乗って福島ですぐ降りる人達がとても多いので出入り口
に留まる人が多くてとても邪魔です。

バス等でもすぐに降りるわけでもないのに乗ってすぐに出口前にへばりついて
いる人をよく見かけます。
あとは鉄道会社のアナウンスもよくないのですが、同じホームでも丸とか三角の
マークがあって路線によって並ぶ位置が違う位置に決まっています。
それを知らずか故意にか、正しい位置に皆並んでいるのに違う隣並び位置に平然
と並び乗り込んで来る人も多いです。エスカレーターの横入りも大阪では当然
みたいです。あれもいつも気になります。
関東から関西に戻って来て、未だ慣れず憤慨する毎日です。

そういえば明日10/3は環状線の103系車両のラストランとの事で鉄道ファンで
混雑しないか心配です。

以上、今回はオヤジの愚痴でした。
ではまた。

PAGE TOP