ブログBlog

十五夜

投稿日:2017年10月04日

こんにちは、ワタです。

すっかり秋めいてくる10月。
食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋ですね。
涼しいから徐々に寒いと感じる季節になりました。

本日2017年10月4日は十五夜です。
十五夜では、これからの収穫を祈り十三夜では、その収穫に感謝して、お米の粉で作った団子を供えたのが月見団子の始まりだと言われています。

十五夜と聞くと満月というイメージがありますが、必ず満月ではないのです。
残念ながら10月2日が満月の日でしたが、今回は雨でしたので満月を見る事が出来ませんでした。

満月ではありませんが、ほぼ丸に見えるので今夜はお月見を楽しみたいと思います。

PAGE TOP