ブログBlog

ペンタブレット

投稿日:2017年10月18日

帰山です

先日ヨドバシカメラに行った時に、ペンタブレットのコーナーを見に行きました。
ペンタブレットと言えば安いものでも数万円する、非常に高い、というイメージだったのですが、wacomの一番安いモデルで7500円ほどで売っていました。
機能的にはどうなのかわかりませんが、こんなに安くなっているのか、と少し驚きました。

また、液晶に直接ペンで書き込めるタイプの液晶タブレットも、昔は何十万もするようなイメージだったのですが、最新から一つ落ちたくらいのwacomのモデル8万円くらいで売っています。
それくらいの値段ならちょっと無理してでも買いたいと思います。

自分の今使っているタブレットは、数年前に友達にもらったものなのですが、見た目はボロボロなのですがまだ調子悪くもならず使えるので、買い換えるのもなんだかなというところですが……。

ですが、ここまで安くなったとは言え、ペンタブはやはり高いなと思います。
ペンタブレットと言えば日本ではほぼwacom製のものしか売っていません。シェアは85%もあるそうです。
ほぼ独占市場なので、値段を下げる必要はあまりないようです。

海外製のものも買おうと思ったらあるそうですが、ちょっと調べた所、総合的な面でwacomのほうが信頼感があるようです。
とはいえ、中にはwacomのものより高性能のものもあるようです。

ですが、やはり国産の安心感というか、多少高くてもwacomを使い続けたいという気持ちはあります。

PAGE TOP