ブログBlog

お宮参り

投稿日:2017年10月24日

こんばんは、中川です。

先日、息子のお宮参りに行ってまいりました。
場所は、奥さんの実家近くにある男神社(おのじんじゃ)です。
大きな神社で、女性の神主さんが祈祷をしてくれたり、舞いを舞ってくれたりととても立派なものでした。

正式なお宮参りは父親と父方の祖父母のみで参るものだそうですが、私たちは特に気にせず家族全員で参りました。
自分のお宮参りがどうだったか母に聞いてみると、近くのお稲荷さんに普段着のまま行って済ませた、と言っていたので、それほど格式ばらなくても良いようです。

息子はお参りの間はぐずることもなく良い子にしていましたが、厳かな音楽の中で神主さんが舞いを舞っているとき、「プー」とかわいい音のオナラをしたことが印象的でした。
大人にはなかなかできない高度なボケだなと感心しました。

息子が健康に成長していくことを心から祈っています。

PAGE TOP