ブログBlog

デザインの話 『デザインの見本帳』

投稿日:2017年10月25日

こんばんは、岡本です。

本日仕事帰りに、『デザインの見本帖』という本を買いました。
近頃残業続きで中々自分の時間を確保できませんが、
そんな時こそめげずにデザインやプログラミングの勉強をしたいと思います。

「苦しいときこそ踏ん張り時」などといった、高尚なことを申すつもりはございません。
私の場合、飽くなき知識欲を満たす衝動買いというか、
頑張った自分へのご褒美に近いものがあります。

子供の頃、ゲームの攻略本や家電の説明書を読み込むのが大好きでした。
興味のあることに関する知識は無条件に取り入れたい、
根がマニアの性分なのだと思います。

相変わらず前置きが長くなりましたが、書籍の紹介をさせて頂きますと、
こちらの書籍は流行りのデザインをカタログのようにまとめた見本集でございます。
帯にもあるようにその数415!デザインパターン別の分けても60種はあるでしょうか。
更には序章にて色彩の知識まで紹介してある親切ぶり。

コーディングに関してもデザインに関しても技術な紹介はほとんどありませんが、
とにかくデザインの引き出しを大量に肥やせるだけでも価値があると思います。
むしろこのデザインはどう作るか?など考え、問題集のように使う楽しみもあると思います。

更には、クライアントにどんなデザインがお好みか提案する時など、
美容室に置いてあるヘアカタログのような使い方もできると思います。

明日からどこに行くときも持ち歩いていたい良書だと思います。オススメです。

それにしてももうすぐハロウィンですね。
昨年は映画『スーサイド・スクワッド』のハーレイクイン嬢のコスプレが大流行して
個人的に大歓喜したのを覚えております。
今年はどんなコケティッシュなレイヤー様が拝見できるか、次のご褒美はそんなところを考えております。

PAGE TOP